中学生の職場体験を受け入れました!

2024(令和06)7月2日(火)~4日(木)の3日間、去年に引き続き今年も中学生の職場体験学習生を受け入れました。今年で7回目となります。 今年は、将来、看護師と保育士をになりたい!とう中学生が来てくれました。
 当初、外来受付、診察、透析室、栄養課、病棟と、全部署を回る予定でしたが、初日に病棟でコロナが発生したため、大事をとって病棟での職場体験は中止となりました。

残念でしたが、その分他の部署で頑張りましたよ。

↑ 臨床工学技士から、透析の仕組みを教えてもらっています。
とても勉強熱心な生徒さん達で、予習もしっかりしてきてくれました。

↑ 事務職員より、レセプトの流れの説明を受けています。

↑ 濱崎先生から、心臓(循環器)の仕組みを教えてもらいました。
きっと来年の受験に役立つはず!(^^♪

↑心臓の模型に興味深々。こぶしを作って心臓の位置を確認しています。

↑理学療法士業務のお手伝い。
テキパキとした動きでしっかりと手伝いをしてくれました。

↑検査技師業務の1つ、体組成測定のお手伝いです。 

今年の生徒さん達も、職場体験をしっかり頑張ってくれました。
将来どの道に進まれても、ここでの体験が少しでも役立ったら私たち大変うれしく思います!