古稀のお祝い!

ちょっと遅くなりましたが、4月9日、いまふじクリニック理事長の古希をお祝いしました!
古希とは、70歳の長寿のお祝いのこと。
唐の詩人・杜甫が詠んだ詩「人生七十古来稀なり」に由来しているそうです。
古希の「古」は「古来」、「希(まれ)」は「めったにない」の意味。
つまり、「古来より、70歳まで生きる人はまれなこと」という意味だそう。
昔は今よりも寿命が短かったので、70歳まで生きられるのは希(まれ)だったんですね。
今や人生100年時代。 私達は昔の人に比べたらもっともっと多くのことができます。
そのためには、やっぱり健康が一番! 皆さん、健康第一でいきましょう~。

さて、この日、栄養課スタッフがお祝いの特別メニューを作ってくれました。
メインは今藤先生の好きなタケノコご飯です。
職員にもふるまわれたので、私達もいただくことができました。
とってもおいしかったですよ~。

下は、職員食堂
連絡用ホワイトボードです。
ケーキは管理人が書きました。
なかなか上手に描けました・・?(笑)

↓夕方には診察室にてサプライズでプレゼント!
職員からの感謝と労いの気持ちです。

↑こちらは、植木町の入江フルーツさんに準備していただいた、フラワーアレンジメントです。
1つはお花が大好きな理事長の奥さんへ。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、色鮮やかでとってもきれいでしたよ

入江フルーツさんありがとうございました!

70歳はまだまだこれから! 理事長、これからもよろしくお願いします