患者会総会と親睦会。

いまふじクリニックには、透析患者さんで組織された「腎友会」という患者会があります。
いまふじクリ
ック創立とほぼ同時期に結成され、いまふじクリニックとともに歩んできました。

 約半世紀前は、まだ透析が更生医療の対象外で、多くの腎臓病患者さんは透析治療をあきらめざるを得ないとういう、まさに「金の切れ目が命の切れ目」という悲惨な状況でした。そんな状況を打開すべく、患者さんたちが立ち上がり結成されたのが「全国腎臓病協議会」という組織でした。
 彼らの長い、地道な活動のおかげで、現在人々が、貧富の差なく透析治療を受けられるようになったと言っても過言ではありません。
「いまふじクリニック腎友会」も、会長さんを中心に、全国腎臓病協議会(全腎協)とともに、熱い思いを持って活動を続けておられます。

そんな「いまふじクリニック腎友会」。色々な活動を行っていますが、その一つが、毎年、4月に開かれる、総会です。
総会後は職員との親睦会が開かれます。
今日はその様子を少しだけご紹介しますね!

今年は、植木温泉の「旅館 平山」さんで開催されました。

↑こちらが「旅館 平山」さんの入口。仏様が迎えておられます
写真では見えませんが、仏様の隣から温泉が流れ出ていて、手を洗えます。

「手湯」だそうです。 ちなみに、これ、飲めるのだとか!!管理人もちょっとだけ口にしてみました。
ちょっと元気になった気がしましたよ。

↑総会の様子です。総会後、毎年恒例のスタッフによる勉強会を行いました。

↑こちらがその勉強会の様子。今年は、臨床工学技士のN君が、「KT/V」について発表しました。
管理人にはちょっと難しかったけど、患者さんに分かりやすいようにと、仕事の合間をぬって準備してくれていました。
手前味噌ですが、立派な発表でした!

次はお待ちかねの、親睦会!!

季節の素材たっぷり。筍、ハマグリ、蟹のグラタンにゴマ豆腐、お刺身に大きなエビの天ぷら!!!
おいしそうでしょう?
食べるのに夢中で、メインの和牛ステーキとデザートの写真を取り忘れました!!
何と言う失態!
でもこれだけでも、伝わるでしょうか??本当に味も見た目も最高でした!!

↑その後の親睦会です。
普段話せない患者さんともゆっくりお話しができました。

栄養課スタッフ。普段は厨房にいるのでなかなかお目にかかれませんが、この日は色々お話ができました。

最後は、今藤理事長の笑顔で締め!!
来年も楽しみです!